LEATHER

縁起物【がま口財布】

皆様、新年あけましておめでとうございます!

本年もALZUNIをよろしくお願いいたします。

新年最初のブログは年末の金運アップに引き続き縁起のいいデザインのお財布のご紹介です。

ここ数年のレトロブームの影響もあり、一時は影を潜めていた商品の中で人気が急上昇しているお財布があります。

そのお財布が『がま口財布』。

そこで今回は機能性やデザイン性にも優れた“ALZUNI”の「がま口財布」をご紹介させていただきます。

がま口財布の歴史

『がま口財布』と言うと、その名前の響きから日本古来のお財布と考えている方も多いと思いますが、実はその発祥はファッションの国としても知られるフランスにあります。

明治の初め、一人の商人がヨーロッパに渡ります。
その当時のフランスで大流行していたのが開閉部分を金具で留める鞄(カバン)や財布でした。

そして商人は、その魅力に惹かれてその商品を日本に持ち帰り、模倣して製造販売を始めます。

時を同じくして明治4年、小型紙幣が発行されて札入れが大流行。
それがきっかけとなり『がま口財布』は世間に広く知れ渡っていき、その後機能性なども高まり、現代の『がま口財布』に至ったとされています。

がま口財布は縁起が良い

「がま口」は口金の部分を開けた姿が、口を開けたガマガエルに似ていることから名付けられています。

カエルを漢字にすると「帰る」「返る」「還る」になることもあり、日本では古くから縁起の良い生き物とされています。

『がま口財布』も名前の由来が「ガマガエル」ということもあり「お金が返る(カエル)」という語呂合わせから縁起が良いとされています。

優れた機能性とデザイン性

“ALZUNI”の『がま口長財布』。

本体には“ALZUNI”オリジナルレザーを使用。機能的な作りと高級感のあるフォルムになっています。

長く愛着を持ってお使いいただけるアイテムです。

高い収納力

大きく見開くがま口ポケット以外にもカード入れ10室 札入れ2箇所 フリーポケット1箇所完備。

全体を薄く仕上げたスマートなフォルムも特徴です。

「クロ」は外装、内装共に“ALZUNI”オリジナルのフルタンニンなめしレザーを使用しており、丈夫で使えば使う程レザーの醍醐味であるエイジングやしっかり馴染んでくる感触がダイレクトに楽しめます。

「サドル」は外装、内装共にフルタンニンなめしのヌメ革に“ALZUNI”オリジナルのサドルレザーを使用して表面加工しており、丈夫さと最初から色合いや風合いが楽しめる他、撥水性や汚れ防止の効果を高めており、使い込むほどに飴色に輝く美しいエイジングが堪能できます。

ぜひオンラインサイトで詳細をチェックしてみてください!

それでは、次回の更新もぜひご覧ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP