LEATHER

レザーの耐久性くらべてみました

革製品を選ぶときに、どうしても気になるのが“耐久性”。
特に毎日使う財布や小銭入れなんかはお仕事などで汚れたり傷んだりしてしまいますよね?
「できればきれいに長く使いたい!」
「でも、調べてみたけどいろいろありすぎて何がいいのかわからない…。」

そんなあなたの為に気になるレザーの耐久性をくらべてみました!
デザインはもちろん、耐久性も参考にしてあなたに合ったレザーを見つけてください!

No.1 【牛革】

サドルレザー·インディ·カラーetc.

耐久性 ★★★
経年変化 ★★★★


定番中の定番レザー。
弊社で扱っているサドル·インディなどは適度な張りを持ちながらも柔軟性の高い革で、使い込むほどに手に馴染む特性を持っている革です。
加工によって表情を変え、特性も変化する非常に面白い革です。

一番スタンダードな革なので迷ったらまずはココからですね!

ダイヤモンドパイソン·B/Cパイソン

耐久性 ★★
経年変化 ★★★

言わずと知れた金運の象徴。
革自体は非常に薄く耐久性も弱いと思われがちですが、非常に伸縮性のある革で経年変化によるゆがみなどに強い革です。
摩擦には若干弱いので、「ウロコが剝がれるんじゃない?」と思われがちですが、 弊社のダイアモンドパイソンには表面コーティングがしてあるためウロコの浮き上がりを抑え触り心地もなめらかになっています。

逆にB/Cパイソンは革そのものの質感を出すためにコーティングはしていませんが、使い込むほどにウロコがくっついていきます!

NO.3 【鮫革】

耐久性 ★★★★
経年変化 ★★★★

映画でおなじみのシャークレザー。
とはいっても弊社で使用しているのはヨシキリザメ(ブルーシャーク)という種類のもので表面の細かな凹凸が非常にキレイです。
水の生き物だけあって革では珍しい耐水性を持ち、大昔には鎧や刀の柄に使われていたため耐摩耗性にも優れた非常に耐久性の高い革です。

経年変化も出やすく、使い込めば表面のツヤ感が増すのでビジネスシーンにも最適な高級感漂う風合いが男性に大人気です。

NO.4 【ゾウ革】

耐久性 ★★★★
経年変化 ★★★

希少価値が非常に高いゾウ革。
さすが陸生哺乳類最大の生物だけあって、耐久性は抜群。
イメージだけでも強そうですよね?!
厚みがあり丈夫なだけでなく柔軟性も兼ね備えていることもあり革の中でもトップクラスの耐久性を持ちます。
筆者も使用していますが約8年、今なお現役でなんの不自由もなく使わせてもらってます。
更に、使い込むことによって程よい光沢を放ち、シワ感によって一つ一つ表情が違う面白い革です。
 
お仕事で革が傷みやすい環境に携わっている方必見です!!

NO.5 【エイ革】

耐久性 ★★★★★
経年変化 ★

スティングレイやガルーシャとも呼ばれるエイ革。
一面にビーズを敷き詰めたような風合いが特徴で表面を磨き上げることによって美しい光沢を放ちます。
人間の歯と同じ成分(リン酸カルシウム)で構成された表面は、コンクリートで削っても傷がつかないと言われるほどで、耐久性·防汚性·耐水性は抜群!!
大昔の鎧や刀の柄に使われ、そのままの形で現存していることから100年持つともいわれるほど丈夫な革です。

長く使うとどうしてもついてしまう傷が気になる方におすすめです!
経年変化はさほどありませんがきれいな状態で長く使えること間違いなし!!

NO.6 【ワニ革】

エキゾチックレザーの中で最高級の革、ワニ革=クロコダイル。
背中とおなかで表情が違い、背中はごつごつしたワイルドな凹凸が、おなかは均一に並んだ模様が大人っぽくラグジュアリーな雰囲気です。
耐久性はなんと牛革の“約10倍”といわれるほど丈夫な革なんです。
傷もつきにくく、程よくツヤがあるので男性の憧れのアイテムではないでしょうか?!

あらゆるシーンにマッチして、耐久性も文句なし。
至高の逸品です!!

ということで、弊社で取り扱っている革の耐久性を比べてみました!!
あなたに合ったレザーは見つかりましたか?
他にも「この革はどうなの?」、「この革が気に入ったからオーダーしたい!」などなど、質問やご要望がある場合はお気軽にLINEからご質問ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP